ISO認証取得企業が増加する一方で、ISOが持つ本来の目的を見失うケースが多い中、当社のISO導入支援ではISO認証取得を目的とするのではなくISOの手法を用いて様々な経営課題を解決できる組織体制を構築するために全力でご支援いたしております。

≪ISO9001≫
■社員の能力差による業務のバラツキが無くなる
■一貫性のある社員教育ができる
■現場の問題点が経営者にタイムリーに伝わる
≪ISO14001≫
■企業イメージの向上をはかる事ができる
■無駄な経費を削減し、利益向上に繋げる事ができる
■企業間取引、自治体への入札などが優位になる

≪ISO9001≫

1.経営者面談による目的と課題確認。 研修設定の了解承認を得る。
導入診断により企業目的、目標、ビジョンの確認(診断シートにより課題整理)
2.オリエンテーション/キックオフ
全社員への説明会。管理責任者、推進メンバーの選定〜任命。
3.業務手順書・仕様書の作成/社内規定の確認・作成
経営品質に関連するすべての手順規定・仕様書の作成。
・手順書の作り方
・規定書の見直し
・仕様書の雛型作成指導
4.QMS【経営品質マニュアル】作成
そして、各企業の経営品質をオリジナルのマニュアルとして文書化する。
・ 経営品質マニュアルのチェック
5.運用実践確認
業務手順書・規定書にて実務業務が動くか、また社員が理解し効率化が図れるか確認する。
・仕様書/記録の実施
6.是正・予防
すべてのISOが実務業務と整合し、問題が発生しないか是正予防をする。
・記録の実施
7.内部監査員の育成
内部監査員養成講座にて育成をおこなう。認定試験の実施(修了書発行) 内部監査員として実践形式にて全社員に研修する。
8.マネジメントレビュー支援
構築したマネジメントシステムが品質方針・品質目標に対して適切・妥当・有効であるかどうか経営者による実践形式の見直しをおこなう。
9.審査機関の選定
業界に詳しい審査機関の選定を支援/見積:契約サポート
10.予備審査立会い補助
予備審査に立会い指摘事項(不適合)の対策検討
・予備審査前チェック指導


≪ISO14001≫

1.経営者面談による目的と課題確認、研修設定の了解承認を得る
導入診断により企業目的、目標、ビジョンの確認(診断シートにより課題整理)
2.オリエンテーション/キックオフ
全社員への説明会。管理責任者、推進メンバーの選定〜任命。
3.環境側面の洗い出し/業務手順書・仕様書の作成
企業の活動が環境にどのような影響がある課を洗い出し、またどのような法令を巡視しなければならないかを調査する。
環境側面に関連するすべての手順規定・仕様書の作成。
・手順書の作り方
・規定書の見直し
・仕様書の雛型作成指導
4.EMS【環境マニュアル】作成
各企業の環境側面をオリジナルのマニュアルとして文書化する。
・ 環境マニュアルのチェック
5.運用実践確認
業務手順書・規定書にて実務業務が動くか、また社員が理解し効率化が図れるか確認する。
・仕様書/記録の実施
6.是正・予防
すべてのISOが実務業務と整合し、問題が発生しないか是正予防をする。
・記録の実施
7.内部監査員の育成
内部監査員養成講座にて育成をおこなう。認定試験の実施(修了書発行) 内部監査員として実践形式にて全社員に研修する。
8.マネジメントレビュー支援
構築したマネジメントシステムが環境方針・環境目標に対して適切・妥当・有効であるかどうか経営者による実践形式の見直しをおこなう。
9.審査機関の選定
業界に詳しい審査機関の選定を支援/見積:契約サポート
10.予備審査立会い補助
予備審査に立会い指摘事項(不適合)の対策検討
・予備審査前チェック指導